法の用語

簡単!ロイズというのは、イギリスのロンドンの世界的に有名な保険市場である。イギリス議会による制定法に基づき法人とされた、保険契約仲介業者そしてシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
【解説】金融機関の能力格付け⇒格付機関によって金融機関はもちろん社債などを発行している会社についての、真の債務の支払能力などを一定の基準に基づいて主観的に評価します。
民営化されたゆうちょ銀行が実施しているサービスの多くは郵便貯金法(平成19年廃止)に基づく「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、民営化後は銀行法に基づいた「預貯金」が適用されるサービスである。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに則って、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社あるいは損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、いずれの形態であっても内閣総理大臣による免許を受けている会社しか設立できないとされている。
格付け(信用格付け)を活用するメリットは、膨大な財務に関する資料を読みこなすことが不可能であっても評価された金融機関の財務に関する健全性が判断できるところにあるのだ。ランキング表で2つ以上の金融機関の健全性を比較することもできる。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)によって保険を販売する会社は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社に分かれて、2つとも内閣総理大臣から免許を受けている会社以外は設立できないとされている。
"東京証券取引所兜町2番1号
将来を見据えわが国内で営業中のほとんどずべての銀行では、早くからグローバルな金融規制等(市場や取引)が強化されることも視野に入れながら、財務体質を一段と強化させることや企業同士の合併・統合等を含む組織再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
今後、安定という面で魅力的であり、さらにパワーにあふれたこれまでにない金融に関するシステムを誕生させるためには、どうしても民間金融機関や金融グループ及び行政が双方の解決するべき問題に積極的に取り組まなければ。
最近では我が国の金融市場等での競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融制度のますますの質的向上の実現のための取組や試みを促進する等、市場環境と同時に規制環境の整備が常に進められているのである。
覚えておこう、保険とは、突然起きる事故が原因の財産上の損失を最小限にするために、賛同する複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、整えた積立金によって想定外に発生する事故が発生した者に保険料に応じた保険金を給付する制度です。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会とは、国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券に係る売買等の取引を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたさらなる発展を図り、投資者を守ることを目的としているのです。
FX(外国為替証拠金取引)とは、要は外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す取引である。外貨を扱う外貨預金や外貨MMFよりもかなり利回りが高いことに加え、手数料等も安いのが魅力である。FXに興味があれば証券会社またはFX会社からスタート。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒国債など公社債や短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことである。取得してからまもなく(30日未満)に解約するような場合、その手数料には違約金も合わせて請求されるのである。
ここでいう「失われた10年」というのは、その国の、あるいはある地域の経済が大体10年以上の長い期間にわたる不況や停滞に直撃されていた10年を表す言い回しである。